2014年2月18日火曜日

竹テントづくり

2月1日と2日に、NPO法人トージバの皆様を講師としてお迎えし、竹テントづくりを行いました。


一日目の最初は、竹の伐採から。

▼ 大分大学の女子生徒の皆さんも竹やぶで頑張りました。




竹の伐採後は、竹の油抜き作業

▼ 竹を火であぶっています。爆発に注意です!




竹と竹をつなぐための部品の加工中。

▼部品は、NPO法人トージバの方がご用意して下さったものを使用しています。

2日目は、組み立てからスタート

▼一生懸命組み立てました。




そして、ようやく完成!



写真には、全く写っていませんが、
地元の方のご協力あってこその完成です。

お忙しい中でのご協力大変助かりました。
ありがとうございました。